日本は室町時代

多くの場合、金融機関の評価について。ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関だけではなく社債などを発行する企業に係る、信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づき評価します。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行が取り扱っているサービスは一部を除いて古くからの郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」としてではなく、他の銀行等と同じく銀行法の規定に基づいた「預貯金」に準拠するサービスなのです。
いわゆる金融機関の能力格付けとは→格付機関によって金融機関だけではなく金融商品または企業・政府についての、支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するものである。
Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省(当時)から金融制度の企画立案に関する事務をも統合し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に改編。そして平成13年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
名言「銀行の経営、それは銀行に信頼があって発展する、もしくは融資する値打ちがない銀行であるという見方をされて失敗するか、どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
簡単?!デリバティブについて。伝統的・古典的な金融取引または実物商品や債権取引の相場変動によって生まれたリスクをかいくぐるために作り出された金融商品である。金融派生商品とも呼ばれる。
金融庁が所管する保険業法により、いわゆる保険企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に分かれることとされており、いずれの場合も内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社のほかは経営できないと規制されている。
預金保険機構(1971年設立)が支払う保険金のペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"なのです。この機構は政府そして日銀さらに民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で
よく聞くコトバ、バブル経済(日本では80年代から)の内容⇒不動産、株式などの時価資産が取引される価格が過剰な投機により成長(実体経済の)を超過しても高騰を続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
簡単にわかる解説。外貨両替のメリットデメリット。海外旅行にいくときだったり手元に外貨をおく必要がある人が利用されている。最近は日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
つまり「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」の3つの大きな機能を銀行の3大機能と言われる。この機能は銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最も重要な銀行の持つ信用によってこそ実現されているものなのである。
【用語】バブル経済(世界各国で発生している)の意味は時価資産(例:不動産や株式など)が取引される金額が過剰な投機によって実経済の成長を超過しても高騰し続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。
金融機関の格付けを活用するメリットは、膨大な財務資料が理解できなくても格付けによって金融機関の経営の健全性が判断できるところにあって、ランキング表を使えば健全性を比較することも可能である。
預金保険機構(DIC)の預金保護のためのペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり1000万円以内"と規定されている。預金保険機構に対しては日本政府そして日本銀行ならびに民間金融機関全体の三者ががほぼ同程度の割合で
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻するのである。この破綻の影響で、はじめてペイオフが発動して、預金者全体の3%程度、それでも数千人を超える預金者が、適用対象になったと思われる。